1/10/08

Danh Vo


image: courtesy of Isabella Bortolozzi Gallery

Jun Nguyen-Hatsushiba, Dinh Q. Leといえば大型国際展で常連の“ベトナム系アーティスト。私も個人的に交友がある。そして最近気になっているのが、デンマーク国籍のDanh Vo。彼の名前を最初に聞いたのは昨年の夏のIsabella Bortolozzi Galleryでの彼の個展レビューを読んだとき。残念ながらまだ面識はない。彼のストーリー性の非常に強い作品には好き嫌いがあると思うが、「読書する」感覚で楽しめる作品だと思う。ベトナム系アーティストの作品を一括りで語ってはいけないが、やはりアイデンティティーや難民としての体験(注意:上記アーティストの中で、Nguyen-Hatsushibaは難民ではない。)を軸にしている作品が多いので作品にまつわる「ストーリー」のほうが作品のビジュアルよりも勝っていることが多々ある。

そのDanh Voがthe 2007 blauorange art prizeの受賞者として1月20日まで個展を開催している。ドイツ方面にお出かけ、またはお住まいの方はどうぞ:

Danh Vo, 'Untitled'
24 November 2007 - 20 January 2008,
Tuesday - Sunday 12 - 6:00 p.m.


Brandenburgischer Kunstverein (BKV) Potsdam e. V.
Brandenburger Str. 5 / Luisenforum
14467 Potsdam, Germany

http://www.blauorange.bvr.de

http://www.art-in.de/incmeldung.php?id=1534