8/12/09

中島壮一朗 rocks!


image:courtesy of ifo

もう10年くらい前のことになるが、その当時サンフランシスコベイエリアに住んでいた私は友人の紹介で一人の日本人の青年に会った。
正確には覚えていないが、出会った当時かれはまだティーンエイジャーだったはず...。日本で初めてのプロのスケーター(すでにスポンサーもついていた)として411VMというビデオの撮影にSFを訪れていた。ストリート系に全くご縁のない大学生をしていた私にとっては新鮮な出会いだった。「スケボー=ふーん、なんかカッコいいね〜」という認識はあっても何の実態もしらないわたくし。単純に“イメージ” だけでいえばスケーターのダボッとした感じのファッションとか街でゴロゴロゴロザーッって感じで走り抜けて行く彼らには正直なんかその日暮らしのちょっとダラしなさそうなイメージを抱いていた。

でもその青年はちょっと違った。自分の言葉でビジョンを語る。風貌も言葉使いも風が吹いたらフワァ〜と飛んで行ってしまいそうな軽さはあるのに、なんか妙に地に足がついていた。歴史ものの単行本を読んでいた。<ドラッグとかやっちゃうのかなぁ〜>なんて私の勝手なイメージに思いっきり反して「アスリートとしての体作りが大切、NO TO DRUGS! 俺はやらない。数年後に体がぼろぼろになるなんてバカなことは出来ない。」と強く語っていたのが印象的。2度目にSFに来たときは(この時が411VMの撮影だったのかな?!)髪も短く切って、体つきもさらにアスリートっぽくなっていて「この人絶対将来なんかになる...」(まぁ、すでにその業界ではすごい注目の人だったらしい。私が無知だっただけ、笑)と思ったわたくしでした。

そして月日は流れ....

昨日インターネットで調べものをしていたわたくし。全然スケボーとは関係ない中島ホニャララ(実名ふせます)の検索をしていたときに突然シャキーンッ!!!とあたまの中に蘇ってきた名前。「中島 壮一朗」...。一瞬自分でも誰だっけと思い出せない。「Nakajima Soichiro? Soichiro?誰だっけ?Nakajima Soichiro. . . 」そして蘇るSFの映像。<<あぁ〜っ!!!〜>> そして脱線して引きつづき検索。そして最近の彼の活動を知る事に。ifoというブランドのプロデゥースをしているらしい。YouTubeにもたくさんビデオがあって今までの活躍がみれた。

この10年親しくしていたとかいうわけでは全然ないのに、なんだか妙に「あぁ〜、壮一朗くん、健在なのねぇ!それもしっかりお仕事がんばってるのね!!カッコいい生き方してるのね〜」とみょうにすっごく嬉しくなってしまったのだ!!

なんだかこの感動をシェアしたくてブログしてみました。\(^−^)/
スタイルを持って生きてるひといいですね〜。ifoのチームメンバーも蒼々たるメンバー。Check it out!

ifoのウェブサイト:
http://ifoskateboard.com/