7/28/13

Summer Sports Camp


夏休みが始まって10日目。この1週間ルシアンはスポーツキャンプに参加。

ランチを持たせて朝9時に送りとどけ、夕方4時のお迎え時間までのフルデー。

サッカー、クリケット、ラグビーなど盛りだくさんの内容。最年少のルシアンは大きなお兄さん&お姉さんたちに混じって奮闘してました。

こんなに長い時間スクールに預けたことがなかったので最初は半日コースのほうがよいかしらと思いランチ終了を見計らって午後1時に様子を見に行くともう午後のクラスに参加していた息子。遠くから「マミー、午後も残りたいから4時にお迎えにきて〜」と言われ、すごすごとまた家路につく私。そして4時に迎えにいくと「6時までいたい〜」と言い出す始末。(笑)

今までずーっと一緒にいたのでそんな息子の成長の様子が嬉しいやら、一抹の寂しさを感じるような、そんな1週間でした。

1週最終日、コーチの一人が「ルシアンを1週間みましたが、総合的に6〜7歳の子どものレベルの身体能力がありますよ。体つきとかセンスとかは持って生まれたものですから。スポーツをつづけさせるのを勧めます。もっともっと自分の思ったように体が動くようになってきたらルシアンもさらに楽しいと思いますよ。」とフィードバックをくださった。多少のお世辞があったにしても、やはり褒められて嬉しくなり<スポーツ続けさせよう!>と再度誓った母でした。

たしかに思い起こせば、大学院受験前の1年間の塾の講師体験でもスポーツ系の部活を活発に継続している子ほど受験前の追い込みで素晴らしい伸びをみせた。脳科学的にもやはり体を動かす事と知能は深く関係しているのだろうなぁとその時ラストスパートする学生をみて実感したのでした。

さて来週は1〜2日だけスポーツキャンプに参加してその後はエジンバラ旅行。仲の良い友人たちが集まるので楽しみ♡