1/21/06

お薬みたいな...




今週はいろいろとニュースがあるのですが、とりあえず、昨日あったすごく嬉しかったことをご報告。中学・高校の同級生で現在様々なジャンルを横断する作曲・編曲・演奏活動で、映画、CM 、アニメ、WEBなどの分野で活躍中のお友達、野崎美波ちゃんから出来立てホヤホヤの映画音楽作品集 「Film Works Vol.1」(今年1月18日発売)とセカンドアルバム「ハルモニア」(こちらは去年の6月に発売されていたのになかなかチャンスが無くて手に入れてなかったもの)が届きました!

彼女とは学生時代は別に大の仲良しというわけではなく、通学途中のバスや電車の中で会えば話したり、たまにお弁当一緒に食べたり、みたいなお友達だったのでした。いつもホンワカ、フワフワしていて、笑顔の絶えない人だった印象があります。(いまもそのまんま!!)母親同士が連絡をとりあっていたこともあり、高校を卒業してバラバラになった後も母を通じて時折彼女の活動の様子は聞いていました。その彼女が2002年に初アルバム 「Lamps of Heaven*」をリリースした時にこれまた母経由でそのアルバムをもらったのがきっかけで彼女の音楽の虜に!日本に住んでいる方は彼女の音楽をテレビCMなどで何気に聞いている人も多いはず。

2004年秋に銀座の十字屋ホールで中村江里子さんとトークショーをしたのですが、その時後半に彼女に演奏をしていただくというチャンスに恵まれて以来時折メールなどで近況報告をしています。今でも彼女の音楽をライブで体験した時の感動の余韻まだ残ってますっ!!

世の中にはいろんな音楽があって、人それぞれストレスや疲れのたまっている自分のお薬となるようなお気に入りのアーティストがいるはず。私にとって美波ちゃんの音楽はまさしく瞬時に私の中から嫌な気持ちを洗い流してくれるお薬(洗浄剤?!笑)なのです!!

彼女のウェブをご紹介しておきます。彼女に関する詳細はこちらから。http://www.suzakmusik.com/minaminozaki/