12/7/06

Free NZ Art






a little blah blahイベント第3弾は11月30日、Xcreamというカフェバーを貸し切って開催された。

Free NZ Artと題された今回のイベントはキューレーターであるTobias BergerがニュージーランドのオークランドのARTSPACEを去る前に最後に企画したイベントで12人のNZのトップコンテンポラリーアーティストにポスターデザインをコミッションし合計12種類のポスター各5,000枚、トータル60,000枚を展覧会来場者にお持ち帰りしてもらおうというもの。すでにオークランド、香港、アムステルダムにツアーしており、サイゴンは最後のツアーになった。各500枚、全部で6,000枚のポスターがサイゴンに輸送された。

ポスターもただのデザインの域を越えてアートのフォームになりうるという事をベトナムの観客に紹介できる素晴らしいチャンス!とスーと私は今年の夏前から乗り気で企画していたもののぶつかったのが関税の壁。ベトナムは紙と布の輸入にやたらと厳しい。ただでさえ運送料が結構かかるのに無料で配布するポスターの関税に払う大金はないとの事でニュージーランド領事館に支援を求めた。心よく支援を約束してくれたのが総領事のPeter Healy氏。NZプロモーショナルマテリアルという事で領事館宛で荷物を送ったので問題なし!と思っていたら荷物がこれまた届かない。何があっても大丈夫なように1ヶ月半も前に郵送を手配したのになんとAPECの関係で船が入港できないという。APECの終了があんなに待ち遠しかったのは人生で初めて。(笑)終了とともに領事館も迅速に対応してくれて何とか間に合った!良かった!

今回はポスターを安全にお持ち帰りいただこう!+少し収入も得よう!という事でチューブを300本用意した。一本3万ベトナムドン(約2米ドル)で会場内で売る。売れ行きは好調。クリスマスセールさながらの盛り上がりぶりで大量のNZアートポスターがベトナム人や在住外国人のお家に散っていった。

参加アーティスト:Andrew McLeod, Billy Apple, Dane Mitchell, et al, Francis Upritchard, Gordon Walters, Jonh Reynolds, Lisa Reihana, Mark Adams, Peter Robinson, Yuk King Tan and Yvonne Todd