1/2/11

2011 謹賀新年


2011年、明けましておめでとうございます。
年末年始はお天気も良くて心も軽やかに新年を迎えました。

さて、今年最初のブログは昨年亡くなった私の大好きな女性2人を偲ぶことから始めます。

一芸に秀でた人は、他にも多くの才能を持っていることが多いもの...。

2010年11月5日に亡くなった佐野洋子さん、そして12月28日に逝かれた高峰秀子さんはわたしにとって憧れの人生の先輩。

佐野洋子さんの作品「百万回生きた猫」との最初の出会いは幼稚園入園前のころ。急性腎炎とアレルギー性紫斑病で入院していたときにお見舞いに頂いた絵本がきっかけでした。読んだ事があるかたはわかると思いますが、内容はなかなか大人をうならせる深いもの。「死」が随所に描かれているので母は私に読み聞かせるタイミングを考えてしまった、と後で聞きました。あまりに幼なかったので最初の読後感は実は記憶にないのですが、その後わたしの人生で何度となく読んだ一冊。その彼女の他の著書にはまったのは高校生の頃だったと思います。その後は新しい随筆集がでるたびに買い求め、彼女の歯に衣着せぬ気持ちのよい文章、洞察力、その生き方にしびれました。

そして高峰秀子さん。通称デコちゃん。彼女が銀幕のスターであった時を私はタイムリーには知りません。たまたま母からもらった彼女の自伝「わたしの渡世日記(上)(下)」で彼女の大ファンに!とにかく生き様がひたすら潔い!そして豊富な語彙と無駄のない洗練された文章に夢中になりました。新しい随筆集を手にするたびにどんどんファンになりました。一昨年出版された齋藤明美氏の著書「高峰秀子の流儀」も彼女を知るきっかけには良い一冊かもしれません。

彼女たちの極上のエッセイにひとりでも多くの人が出会う機会があればよいと思い、下記に著書の一部のリストを掲載します!:

<佐野洋子著作一部>

わたしが妹だったとき 偕成社、1982
私の猫たち許してほしい リブロポート、1982 のちちくま文庫
アカシア・からたち・麦畑 文化出版局、1983 のちちくま文庫
ほんの豚ですが 白泉社, 1983 のち中公文庫
猫ばっか 佐野洋子の世界 講談社 1983 のち文庫
恋愛論序説 冬樹社 1984 のち中公文庫
入場料八八〇円ドリンクつき 谷川俊太郎共著 白泉社, 1984 のち集英社文庫
嘘ばっか 新釈・世界おとぎ話 講談社 1985 のち文庫
ラブ・イズ・ザ・ベスト 冬芽社 1986 のち新潮文庫
私はそうは思わない 筑摩書房 1987 のち文庫
あの庭の扉をあけたとき ケイエス企画 1987
わたしいる 童話屋 1987 のち講談社文庫
あっちの豚こっちの豚 小峰書店 1988
もぞもぞしてよゴリラ 白泉社 1988 のち中公文庫
乙女ちゃん 愛と幻想の小さな物語 大和書房 1988 のち講談社文庫
友だちは無駄である 筑摩書房(ちくまプリマーブックス) 1988 のち文庫
右の心臓 リブロポート 1988
佐野洋子の単行本 本の雑誌社 1989 『がんばりません』と改題、新潮文庫
わたしが妹だったとき/こども 福武文庫、 1990 (偕成社版にエッセイを加えたもの)
わたしクリスマスツリー 講談社 1990
ふつうがえらい マガジンハウス、1991
ぺこぺこ 文化出版局 1993
コッコロから マガジンハウス 1993 のち講談社文庫
みちこのダラダラ日記 理論社 1994
ふたつの夏 谷川俊太郎共著 光文社 1995
女一匹 広瀬弦共著 マガジンハウス 1995
Catmania PARCO出版 1997
あっちの女こっちの猫 佐野洋子画文集 講談社 1999
あれも嫌いこれも好き 朝日新聞社 2000 のち文庫
ねえとうさん 小学館 2001
神も仏もありませぬ 筑摩書房、2003 のち文庫 
覚えていない マガジンハウス 2006 のち新潮文庫 
シズコさん 新潮社 2008.04 のち文庫 
役にたたない日々 朝日新聞出版 2008.05(エッセイ集)
天使のとき 朝日新聞出版 2008.12
問題があります 筑摩書房 2009.7
クク氏の結婚、キキ夫人の幸福 朝日新聞出版 2009.10
他。

<高峰秀子著書一部>

『わたしの渡世日記』上 下 文春文庫1998年3月ISBN 4167587025, ISBN 4167587033
『つづりかた巴里』潮出版社1979年7月ISBN 4267049505
『私の梅原龍三郎』文春文庫1997年10月ISBN 4167587017
『にんげん蚤の市』文春文庫2000年1月ISBN 4167587041
『台所のオーケストラ』文春文庫2000年11月 ISBN 4167587055
『にんげんのおへそ』文春文庫2001年10月 ISBN 4167587068
『コットンが好き』文春文庫2003年1月 ISBN 4167587076
『人情話松太郎』文春文庫2004年1月 ISBN 4167587084
『おいしい人間』文春文庫2004年7月 ISBN 4167587092
『にんげん住所録』文春文庫2005年7月ISBN 4167587106
『にんげん蚤の市』清流出版2009年7月ISBN 4860292863
他。