4/8/11

これから。




昨夜強い余震があった。東北では亡くなられた方、そして負傷者がまた多く出た。宮城県の友人の話では、今までなんとかもっていた彼女の会社の社員宅は昨日の余震でついに倒壊したそうだ。原発の問題も引き続きあるし、昨日は余震の影響で宮城県の女川原発でもあわや事故か?!というさま。大震災から約1ヶ月。まだ緊張の日々は続く。

でもそんな中でも子供は着々と成長し、バルコニーの花は芽吹き、近所の桜は満開になる。
春うららかな日に東京の街を歩いていると一ヶ月前の震災などすべてのことが一瞬すべてまぼろしだったかとさえ思える瞬間がある。
でもしっかりとそこにはみんなで力を合わせて対処していかなければいけない課題がたくさんある。これからだ。すべては。