1/9/12

おすすめブログ:Ryuzo Fukuhara「Spoken dance」

Happy New Year 2012

私のこんなブログでも一日に平均80~100人くらい訪問者がいる。私のブログと知っていてチェックしてくれている人もいれば、偶然なにかのキーワード検索にひっかかって訪れてくれる人もいる。稀にだがメールで意見や感想を送ってくれる人もいる。そんなすべての人と縁があって一時でも繋がれて嬉しい。

さて、年初めの投稿は、私が大好きな友人のブログのご紹介。
舞踏家の福原隆造さん。
6年前にベトナムとカンボジアでお仕事をご一緒したのがきっかけでお知り合いになった。
お会いした頃はチェコ在住だったが、現在はスロベニア在住。

「舞踏」というと大野 一雄氏、土方 巽氏、田中民氏などの名前くらいは聞いた事があり、雑誌の記事や短い映像を見た事がある程度の知識だった。生の舞踏を見たのは隆造氏のパフォーマンスが初めてだった。地面にすごい重力で吸い込まれていくような、でも絶対的に吸い込まれないとてつもない力強さみたいな、そんな融合に大きな感動を覚えた。

その後年月が経ち、私も当時仕事をしていたベトナムを去り、結婚・出産などで随分環境が変わった。
そんな時にFacebookで再会したのをきかっけに彼のブログの読者になった。

会ってお話した時も面白い人だなぁ、と思っていたけれど、彼の多岐に渡る洞察力の鋭さ、そして文章表現力の高さ、媚を売らない態度(これって、本当は当然のことで褒め言葉にならないんだろうけど、笑)に改めて福原隆造氏のファンになった。

地理的条件故になかなかパフォーマンスを見る機会には恵まれないけれど、今はブログを通して子育ての合間に私の思考をいろんなところにいざなってくれている。

福原隆造氏のブログ「Spoken dance」:

http://ryuzodance.blogspot.com/2012/01/5.html