8/26/05

カッコいい友



最近はもっぱら招待したりされたりで我が家か友人の家で食事をとる事が多い。
先日は長年の友人Didiのお家で(というか台所で)のディナー。ビートルートの冷たいスープ美味しかったぁ。Didiは古い英国の家系の出で実はお嬢様なのだけれど、非常になんというか、自然志向で、ワイルドな人である。さすが、野生動物保護のオーガニゼーションを任されてるだけあって、ヤモリ、ゴキブリ、鼠が走り回っててもいつもの笑顔で非常に寛容である。足の甲をサーッと走り抜けていくゴキちゃんに驚きもしなくなった自分が怖い。やっぱりベトナム5年もいると怖いものが減るっ!(笑)
さて、今日はもう一人お客がいた。久しぶりにあうロックスター!Le Roy。今日(この投稿をしてる現在)実は彼のお誕生日で59歳。夜ライブがある。サンフランシスコ出身で、無茶苦茶飛んでて面白い。その昔、彼が若かりしロックンローラーだった時はジミー・ヘンドリックス、ジャニス・ジョップリンやミック・ジャガーとも親交があり写真好きの人はご存知と思うけれどAnnie Leibovitzがローリングストーンズの専属カメラマンしてた頃の写真を見るとLe Royがよくミックの後ろのほうでドラックで飛んじゃった顔で映ってたりする。そんな彼が今サイゴンの安宿街の一室に住んで、生活のために英語を教えて(授業中もほとんど歌っているらしい、笑)、週末ライブして地元人を湧かせて、週1回パリに住んでる5度目の奥さん(今は離婚)との間の愛息子(10歳)と電話をするのを楽しみにして。。。ちょっと間違えたらかなり惨めそうな生活に聞こえるんだけど、全然落ちぶれた感じとかじゃなくて、なんというか、こう悠々と人生を生きてる。すっごいカッコいいんだなぁ。。。人生なんでもありだなぁ、と信じさせてくれる貴重な友よ、ありがとう〜!