8/29/05

スポーツで健康向上!?




台湾にいるお友達Mさんはかなり台湾バスケにはまってるらしい。東京のお友達Tさんは最近ヨガを始めたらしい。うーー、スポーツの秋には早いけど、私もスポーツの晩夏を楽しもう!という事で張り切ってサイゴン競馬場に繰り出した!基本的にはドンキーみたいな馬を推定年齢10歳位の(一応規定では14歳以上となってはいるが。。。)ちびっ子ジョッキーが走らせるのだけれど、最近オーストラリアから40頭サラブレッドを輸入して日曜日だけレースをするとの情報!サラブレッドを走らせるための技術をマレーシア人調教師がベトナム人ジョッキーにトレーニングしているらしい。競馬場にも国際化の波が!昨日は残念ながらサラブレッドのレースは中止だったのだけれど、エアコンの効いたVIPルーム(といっても、650円位払えば誰でも入れる、笑)での観戦楽しかった!

さて、午後5時に最終レースが終わったものの、まだ体がなまってる!そりゃそうだ、食べて飲んで馬が走るの見てただけではスポーツにはならん!ということで、もう一つの我々的に流行ってるスポーツ、ビリヤードに繰り出す。何十台もビリヤード台が並び、ひたすら玉を突き続ける人間の姿は結構圧巻である。それにしてもベトナム人はビリヤードが上手い。他に娯楽がないからか、結構さびれた小さな町にいってもカフェとかにビリヤード台があって男の人達が玉突きに高じてる姿をよく目にする。サイゴンの大きなビリヤード場ではお客の相手をする短いスカートのホステスの女の子達もとてつもなく上手い。可愛いだけではビリヤード場のホステスにはなれないのである。女の子をナンパするつもりで一緒にゲームをしはじめて彼女の強さに呆然とし、最後にお愛想で「勝たせてもらった」という例をよく知っている、笑。よくテレビでビリヤードの国際試合をみるのだけれども、ベトナム人選手はまずみかけない。フィリピン人はよくいるけれど。査証の関係で簡単に海外試合にいけないから、自ずと選考からもれるのかなぁ。。。なんて私は思ってるのだが。真相はいかに。それにしても非常に健康的な(?!)スポーティーな一日でした。笑