7/11/06

transSplash2006!~Jouissance~






6月29日、サイゴンダウンタウンにあるXuというスペースを貸し切って第1回transSplash 2006!を行った。このtransSplashはTanquerayのスポンサーを得て毎年恒例のアートイベントにする予定。6人のアーティスト/グループが今年のテーマ「Jouissance」に基づいて作品を発表した。Jouissanceとはフランス語でいわゆる「快楽/beyond エクスタシー」を意味する。スーと私はキューレーションだけでなくalbbとして作品も提供した。



























ことしの参加者は:Ngo Dinh Truc (lighting sculpture)/ Wonderful Atelier (video projection& lighting installation)/The Propeller Group (video)/Vu Nhat Tan (sound&performance)/ electricfrith (sound performance) and a little blah blah (video/performance/installation)
オープニングには350人以上が集まって(70%ベトナム人&30%在住外国人)作品を楽しんだ。サウンドアーティスト達によるパフォーマンスが終わった10時過ぎからはイギリス人DJ Mark Jollyがテイクオーバーしてダンズパーティーに。

ちなみに我々albbはこのイベントの作品製作のためにオフィスに1週間ビデオ撮影用のセットを設置。18世紀ヴェニスをイメージしたバロックな感じのセットで出演者(スーと私とゲスト)はコスチュームとカツラ、ゲストはマスクまでかぶっての完璧「コスプレ」ウィークとなった。5日間の撮影期間8人のゲストをこのセットに一人ずつ招待して朝から晩までお酒を飲みながら「Physical Pleasure」について語った。撮影中もかなり強行日程だったけれどその後我々を待っていた編集作業はさらに過酷で不眠不休の2週間を過ごしてスーも私も疲れを通り越してスーパーハイ状態に。(笑)とりあえずオープニングに間に合って一安心!この疲労感こそまさしくアーティストにとっては Jouissance !!もう一つバラを使って会場の一室にインスタレーションを創作。ちなみにこれだけのバラ、東京とかで買ったらとんでもなくお高いのでしょうね。ちなみに私達は深夜の花市場を何度も訪れてこのバラすべてで200米ドル!翌日このインスタレーションは崩してまだ綺麗なお花達は近くのお寺に献花した。