7/18/06

「The Dream Collector」A+A Public Art Unit



昨年から企画していたプロジェクトがA+A Public Art Unitをサイゴンに迎えてついに始まった!これから7週間の長丁場である。 A+A Public Art Unitはベルリン在住の日本人アーティスト松坂愛友美とマドリッド在住のAlba Navas Salmeronの2人で構成。そもそも私が2人の活動を知るようになったのは彼らが昨年台北でSoap Projectをしていた時、台湾在住のアートライター・台湾現代美術リサーチャーの岩切みおさんが彼らの活動の様子をブログで紹介していたのがきっかけ。
(澪さんのブログ:http://www.home-room.org/blog/mio/) その後昨年の秋に私がカンファレンスでベルリンにいた時にその同じカンファレンスに来ていたTaipei Artist VillageのYaoさんに会いにきていた愛友美さんに偶然お会いして「あー!澪さんのブログの方ですねー!!」と盛り上がり、その後メールで交流を深めたといういきさつ。澪さん、縁結びありがとうございまーす!

丁度2006年度ジャパンフェスティバルの現代美術のプロジェクトに参加しないかというお声をかけていただいたのと時期が重なり、それではせっかくの日越友好の機会にベトナムのコミュニティーにアートを媒介に入っていけるようなプロジェクトをキューレートできないかと考えていた矢先の出会いだった。

毎回ユニークなアイテムを現地人との交流の媒介に選ぶ彼らだが(過去にはお茶、ゴミ袋、ハーブの植木、石鹸など)、今回はベッドシーツ。彼らの連絡先と引き換えに現地の人に渡して歩き、実際にそのシーツの上で見た夢を定期的に聞いて、それをシーツに刺繍していくというもの。最終的に、その交流プロセスの記録と刺繍されたシーツの展示という形で8月末に発表予定。またプロジェクトの経過は少しずつお伝えしていくのでお楽しみに!