9/29/06

SHINOBU個展"Gathering on October 3, 2006"









10月3日私がキューレーターとして関わった個展がオープニングを迎えるのでそのご紹介。スペースは昨年オープンしたHIMIKO Visual Saloon。

特殊メーク技術を学んだ日本人造形作家SHINOBU。日本のテレビ番組、映画、アーティストやなぎみわの老婆シリーズに関わるなど日々“現場”で求められるものを作り続けてきた。しかし「依頼される」仕事をこなしていく日々の中で彼女は手元にある材料で自分の作りたいものを作りたいと思うようになる。手元にあった特殊メークの材料を使ってふとミニチュア人間を一体造ってみたのがきっかけでその手は止まらなくなった。

はじめはオーブンクレイで顔だけ製作してアクリルで色付けしていたがそのうちポリエステル樹脂を使って体も作り始める。100体目を完成させた時、大阪で初個展を開催。 彼女の生み出す「表情」の一つ一つはユーモラスであり、そして同時に「言葉では表現しにくい」微妙な感情を表していて観る者の心の深い部分をついてくる。2004年には渡越し、ベトナムの彫刻家の下で10ヶ月像作りを学ぶ。ベトナムからもらったというインスピレーションで帰国後顔作りを再開し、新たな100体を生み出した時にベトナムで発表する事を決めた。

コンセプトを作ってから作品を作り始める作家ではない。頭に浮かんだイメージを形にしていくほうが先になる。特別なテーマを持って創作するわけではなく、もっと大きな枠組みで彼女はこの顔シリーズを定期的な個展にしていきたいという。「この世、あの世、宇宙、その果て、幻想、夢...どこの世界にも生きているスピリットはあるはずで、そこには同じ時があって、それぞれ瞬間瞬間に何かを感じているはず...そんな普段は集まる事のないスピリットを作品で表現して、時空の垣根を越えて少しずつ集合をかけてみたい」とSHINOBUは語る。

今回のベトナムでの初個展は「2006年10月3日の集まり」と題されている。これはまさしく個展のオープニングパーティーの日付である。オープニングのその当夜、SHINOBUの作品達とギャラリィ—のゲストが一同に集合する。そこで交わされる会話、生まれるエネルギーがSHINOBUにまた次のシリーズを生み出させるのである。