10/3/05

ベルリンベルリン




9月末のベルリン、かなり寒かったぁ!結構着込んでAsia Europe Foundation とufa fabrik共催のRes Artisのカンファレンスに。1週間の「アーティスト・イン・レジデンス」に関するヨーロッパとアジアとのネットワーキングの始まり。開催中はベルリン内の主要なアーティスト・イン・レジデンスの場所やミュージアム系を訪れて回ったり、様々なパネリスト達のディスカッションなど濃い内容。やたらとあるコーヒーブレイクや会場の移動中のバスの中とかが案外他のオーガニゼーションのレプレゼンティティブと仲良くなるのには効果大。日本からも9月にラウンドテーブルディスカッションに参加させていただいたAANの嘉藤さんや遊工房の村田さんご夫妻、国際交流基金の菅野さん、AITの小沢さん等々いらしていたり、最近別件で御世話になっているOng Keng Senも来ていて再会を喜ぶ。

フリーナイトの日、Art Forumで出会ったフォトメディア・アーティストのPeter Riedlingerのアトリエに遊びに行った。フォトメディア系のアーティストのアトリエはいついっても本当に綺麗に整理整頓が行き届いていて感銘を受ける。ちなみに彼の奥様もフォトグラファー。今フランスでレジデンスの最中で不在だったのが残念。もと軍用地にある建物の一室を借りているアトリエは約90平方メートルで一月の家賃は250米ドル!なんともうらやましい環境。

最終日はポーランドに一日遠足!なんかポーランドの美術館に一歩足を踏み入れて思わず「なんか、ベトナムっぽい!」と思う。ロシアの残り香が強いからかな。行政っぽい感じとか。節電のために観客が見てなさそうな展示品のあたりは電気が消えてたりとか、笑。名前を覚えていないのが残念なのですが、ポーランド人2人組のパフォーマンス、面白かった。名前がわかったらお知らせします。ところで、バスでずっと隣だったNYでCave GalleryをやっているアーティストのShigeさん、面白すぎ!ポーランドの印象よりも彼の印象のほうが実は濃かったかも、笑。ちなみにCave Galleryのウェブはwww.caveartspace.org