10/19/05
サイゴンサイゴン
サイゴンに戻って来て4日目。留守の間にたまった仕事をこの3日間必死に片付けて、今日はちょっと一息のつもりが、張りつめていた糸が切れた感じで全くやる気がでない、笑。気分転換に何か美味しいものを作ろうと思う。
近所のスーパーにお買い物。でもやっぱり歩みが重くノロい。ダラダラかったるそうに歩いていたら近所のおばさんに「何なにぃ?だるそうじゃないのぉ!赤ちゃんできたの?」と聞かれる。何故かったるそうにしてるだけで赤ちゃんに結びつくのかわからない、笑。でもこういう会話ベトナムに帰って来たって感じ、笑。
新鮮なお野菜を買うにはもちろん市場のほうがいいけれど、こういう倦怠感のある日は市場のおばちゃんの押しに負けてしまうので交渉しなくていいスーパーに限る。
さて、何を作るかも決めずにスーパの中をぶらぶらする。なんとなくライスペーパー(春巻きの皮)のセクションをぶらぶらしながら商品を手にとってみていると、突然現れたおじさんが「こっちのほうがいいよ」と言いながらあるブランドのライスペーパーを私の籠にいれた。別に買う予定はなかったんだけど、まぁ、ライスペーパーなら買い置きもできるしいいかっ、と思い何となくお礼をいって野菜売り場に移動。するとまたどこからともなく同じおじさんが現れて「この時季はこれが美味い」といって適当な野菜を籠にいれてくれた。ついでにブン(米麺)まで持って来てくれたので、なんせお疲れモードだった私は断れず、そのままレジへ。
帰宅後、おじさんのチョイスとうちの冷蔵庫の残り物で生春巻きを作った。疲れてるときに単純作業は結構いい。春巻きは具さえ用意すればあとはひたすら巻き巻きするだけ。
純ベトナム風はいつでも外で食べれるので、スモークサーモンやサラミと野菜と香草、ブンを使ったバージョンにする。ひたすら無心に巻き巻きしているうちにだるさがいつの間にか取れて来て、なんか調子でてきたぞ!
名前も知らないスーパーで出会ったおじさん、生春巻きの材料を籠に入れてくれてありがとう...笑。それにしても、あの人店員でもないし、自分で買い物してる風にも見えなかったけど、何者だったんだろうか?