10/26/05

朝早くの電話だけはやめてー。




10月20日はa little blah blah 共同運営者、スーのお誕生日。パーティーは週末に彼女の家でする事にしてとりあえず内輪でバースデーディナーをする事に。スーが選んだのはインド料理屋さん。美味しかったぁ、タンドリーチキン。スー、お誕生日おめでとう!

スーが飲まないので彼女の分も祝い酒を飲んでいたら翌朝は二日酔い。そこに鳴り響く電話のベル。出てみるとやっぱりブルーノ。彼はパリ在住のアーティスト。パリのBuddha Barの仏陀を作った事で知られている。彼はアート制作以外に趣味と実益を兼ねて始めたインテリアデザイナーの仕事でモテモテで世界中忙しく飛び回ってる。その関係でサイゴンにもよく来るのだが、いつ寝てるのか分からないくらいエネルギッシュな彼の唯一&最大の弱点は「恋に落ちやすい」という事。さすがフランス人?!とにかくどんなに些細な事が起きてもドラマにしてしまうので付き合わされる友達はちと辛い。特に二日酔いの朝は、笑。その彼の声がいつもにもまして暗い。夕飯に呼ぶとひとしきり食べた後うちの彼のボロボロのドラムセットの前に座るなり傷心をドラムにぶつけはじめた。約2時間半、ひたすら叩いていた彼。突然吹っ切れたように帰って行った。きっと今頃また新しい恋みつけてるんだろうな。彼は今年50歳。写真は傷心の横顔なのでちょっと老けて見えるけど、実際会うとすごく若い。やっぱりいつも恋してるのが秘訣?!

今週は他にもアート関連の打ち合わせ等が重なって忙しい1週間。日曜日はゆっくり寝ようと思ったら友達のお父様からサンデーランチの呼び出し。友達の「お父様」から呼び出される状況って私の人生ではサイゴンでしかない、笑。もちろんそこには友達本人もいるんだけど、集合をかけるのはお父様のお仕事、笑。そして、あの威厳に満ちた声で集合をかけられると、こ、断れない...。半分眠りながら行くとテーブルにはフォアグラ(生ではなかったけど)がドッテっと置いてある。そして蒸した蟹。その他出て来る出て来る。毎度の事。ベトナム人のお家は日曜日の家族との食事を大切にするのでもう宴状態。フランス語で教育を受けたボー(お父様)はフランス人の友達が多いらしくしょっ中フォアグラやワインなどをもらって来る。そしておこぼれにあずかる私と彼。眠い体に鞭打って椅子に座り、眠い目をこすりながらひたすら食べる。そして食後はいつもポーカーかブラックジャック。お金持ちのお家なので皆お金の賭け方が半端じゃない。私と彼もカードは好きだけど、彼らとのゲームは危険なので早々に引き上げる、笑。ボー、フォアグラありがとう。しっかり血となり肉となりました。そして明日からダイエット...。そして、来週の日曜日はゆっくり寝かせてね...。笑