1/2/07

一年の計は元旦にあり


新年が. . .明けた。おめでとうございます。日本にいた頃は祖母と住んでいた事もあり年末年始の伝統行事が身近だった。元旦はおとそを頂いて(お年玉もいただいて!)、新年の抱負を語ったりして、嫌が応にも気が引き締まった。

日本を出て12年。今年の元旦はひどい二日酔いで明け方に目を覚まし、朦朧としながら台所で昨晩の宴の山のような洗い物をしながらまだ終わっていないレポートに痛い頭を抱えていた。一年の計は元旦にあり...これが本当なら今年一年の事は...考えたくない。笑

友人で「二日酔いってなに?経験した事ない!」という人がいる。秘訣を聞くと「いつも酔っぱらってるから二日酔いになる暇がない。」—うーん、なるほど。その手があったか。笑

元旦スペシャルという事で昨晩一本残しておいたシャンペンを朝からいただく。お.い.し.い。なんか元気がでてきたぞ!

今年も良い一年になりますように...皆様にとって...